半年で10キロ太るには?太りたい人が体重を10キロ増やす方法!

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

太りたい人が、半年で10キロ太るには、一体どうしたらよいのでしょうか?

実は、カロリー計算上では、半年で10キロ太るには、一日あたりで500kcal程度余分にエネルギーを摂取することが必要。

また、体重を10キロを効率よく増やすためには、食事や食べ物を基本とし、筋トレとプロテインを活用すべきです。

今回は、太りたい人が半年で10キロ太るために必要なカロリーを算出して目安を把握していただき、その上で、体重を10キロ増やすための食事や食べ物に加え、筋トレやプロテインの活用方法を徹底解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

半年で10キロ太るには?カロリーを算出!

半年で10キロ太るには、どれぐらいカロリーが必要かを見積もってみましょう。

カロリー計算方法については、「一ヶ月で10キロ太る方法!太りたい人に徹底解説!」でお話ししたように、体重を1キロ増やすために必要なカロリーは、約10,000kcal程度。

ですから、体重10キロを半年で増やすには、半年をざっくり200日と考えると、100,000kcal ÷ 200日 = 500kcal/日と計算できます。

つまり、1日あたり、500kcal以上平均して余分にカロリーを摂れば、半年もすれば体重を10キロ増やすことが可能

食事摂取基準によると、18〜49歳の成人男性、女性の1日あたりの摂取カロリー目安は、それぞれ2650kcal、2000kcal程度ですから、半年で10キロ増やすためには、男性は3000kcal、女性は2500kcal以上摂取する必要があります。

実際、500kcalを余分に毎日摂るには、お茶碗一杯のご飯(中盛り140g)が約235kcal程度ですから、お茶碗2杯ちょっとを余分に毎日食べることができれば、半年で10キロ目指せる計算です。

上述の計算は、数値上のものとはいえ、実際半年で10キロ増やすのは、期間的には理想的。

一般的に、理想的な体重増加のペースは、1週間で500g、1ヶ月で2kg程だと言われているため、半年だと2kg × 6ヶ月>10kgなので、丁度よいのです。

なお、“楽に”太りたい方は、ぜひ「太るサプリ」を活用すべき。

というのも、太れない根本原因である「消化吸収力の弱さ」を、サプリが簡単に補ってくれるから。

元研究者である私が調べた“楽に太れるサプリ”は、下記に全部ご紹介しているので、クリックして確認してみてくださいね。

→信頼度No.1!楽に太れるサプリランキング2024年最新版

太りたい人が体重を10キロ増やす方法!

体重を10キロ増やす方法として、体重増量・体重増加を目指すには、食事や食べ物、筋トレ、プロテインの摂取が、確実に結果を出すために重要な要素。

それぞれについて、具体的にお話ししていきましょう。

食事・食べ物

体重を10キロ増やすために重要な食事・食べ物について、ご紹介しましょう。

食事で体重を増やす上でポイントなるのは、栄養価と消化吸収性の高い食事や食べ物を摂ること。

例えば、相撲取りは、体重増加が仕事の一つとも言えますが、彼らはちゃんこ鍋ばかり食べてあれだけの巨漢の体を作り出すことに成功しているのも、実は、ちゃんこ鍋の栄養価と消化吸収性が共に高いから。

ですから、効率よく体重を増やすには、糖質であるご飯をしっかり摂り、なおかつ鍋や煮込み料理など、胃腸に優しく、栄養もしっかり摂れる食事や食べ物が適しています。

体重を増やすのに効果的な食事メニューについては、「デブエットで太るための食事メニューやレシピ!間食やカロリーは大切?」で詳しく取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。

筋トレ

体重を10キロ増やすためには、食事・食べ物に加えて筋トレも行うと効果的。

筋肉は、脂肪に比べて比重が20%程高いため、単純に体重増加・体重増量に結びつきやすいこと挙げられます。

他にも、「食べても太れないなら筋トレ!ガリガリで太りたい男性・女性が太る方法!」でご紹介している通り、筋トレは太りやすい体づくりにおいて次に挙げる様々なメリットがあることも見逃せません。

・食欲増進、消化促進、代謝機能向上、脂肪合成の促進作用、体の引き締め効果

ですから、筋トレは、食事と合わせて体重を増やすのに大変有効。

特に痩せ型・ガリガリ体型の人向けに筋トレメニューやトレーニング方法は、「ガリガリでも体重を増やすには筋肉が必要!筋トレメニューはこれだ!」で詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にして実践してみてください。

▼太る専用サプリの効果とは?

icon-checkもうガリガリなんてだ…!健康的に太りたい人向けの太る専用サプリとは?

どうしても太りたい人は、超人気の太る専用サプリ『プルエル』を絶対に活用すべきです。

プルエル』は、胃腸での消化/吸収力をアップさせる「7種の消化酵素」を配合したサプリ

さらに、胃腸の働きの土台となる「アミノ酸」や、胃腸の調子を整える「和漢成分」が、太りやすいカラダにしてくれます。

他にも、国産かつ無添加なので、安全性が高いことが魅力。

錠剤タイプで、1日3錠飲むだけで太れるので、手軽で続けやすいのもメリットですね。

『プルエル』に含まれる7種の消化酵素は、カラダの消化吸収力をアップし、太りやすい体質づくりに効果大。

こちらも、定期購入後もいつでもすぐに休止・解約できますよ。

なお、『プルエル』の公式サイトからだと毎回20〜25%OFFで購入できるので、下記で確認してみてください。

→【※完全20%OFF】『プルエル』の公式サイトはこちらをクリック!

プロテイン

効率的に体重を10キロ増やすためには、プロテインを活用するのもおすすめ。

プロテインの魅力は、粉末状となったタンパク質を摂取できるので、食べ物よりも吸収されやすい形でタンパク質を手軽に補給できるので、胃腸への負担も最小限で済むのです。

タンパク質は、筋肉の材料だけでなく、内臓機能の維持にも重要な栄養素なので、胃腸の調子を整える上でも有効です。

まとめ

半年で10キロ太るには、目安として一日あたり500kcal程度余分にカロリーを摂取することが必要。

体重を10キロ増やすためには、食事や食べ物を基本とし、筋トレとプロテインを活用するのが手。

食事や食べ物では、栄養価と消化吸収性の高いものが良い。

筋トレは、体重増加・体重増量において、多くのメリットがあり、プロテインを摂取すると、筋トレの効果もさらに高まる。

必読記事:【短期間で太る方法】すぐに太りたい人必読!手っ取り早く体重を増やす方法!

↓楽に太れるサプリはこちら!

mkazu19