Categories: 太るための知識

痩せすぎるとどうなる?体調不良で疲れやすい?痩せすぎの症状と改善方法!

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

痩せすぎるとどうなるかと言えば、体調不良や疲れやすい状態に陥りやすかったりと、痩せすぎ特有の症状に悩まれることも少なくありません。

痩せすぎの症状としては、体調不良、疲れやすい、肩こり・首のこり、貧血、乾燥肌、冷え性、生理不順などが挙げられるでしょう。

これらの症状の主な原因は、痩せすぎの人は極端に筋肉や脂肪が少なく、なおかつ栄養の吸収率が低いため慢性的に栄養が不足状態に近いから。

ですから、痩せすぎを改善し、体に脂肪や筋肉を付けて、栄養状態を体に十分に満たすことができれば、痩せすぎの症状から回復することができるでしょう。

こうした観点から、今回は、痩せすぎの症状とその原因を個別に詳しく取り上げた後、痩せすぎを改善する上でのポイントについてお話しするので、ぜひ参考にしてみてください。

【痩せすぎの症状】痩せすぎるとどうなる?

痩せすぎるとどうなるのか、痩せすぎ特有の症状について見ていきましょう。

痩せすぎの人は極端に筋肉や脂肪が少なく、なおかつ栄養の吸収率が低いため慢性的に栄養が不足している状態に近いこともあり、次のような症状に悩まされることが多い。

・体調不良、疲れやすい、肩こり・首のこり、貧血、乾燥肌、冷え性、生理不順など

上記の、痩せすぎの人に多い症状について、それぞれ順番に見ていきましょう。

関連記事:太れない人は痩せすぎ治療で病院の何科に行く?内科?ガリガリで太りたい!

なお、“楽に”太りたい方は、ぜひ「太るサプリ」を活用すべき。

というのも、太れない根本原因である「消化吸収力の弱さ」を、サプリが簡単に補ってくれるから。

最新の太るサプリには、もともとガリガリ体型だった方が、わずか6ヶ月で驚異の12kg増を実現したものも。

元研究者である私が調べた“楽に太れるサプリ”は、下記に全部ご紹介しているので、クリックして確認してみてくださいね。

→【驚異の+12kg】信頼度No.1!楽に太れるサプリランキング5選

体調不良

痩せすぎの人は、体調不良を感じることが多いのが特徴。

体調がなんとなく不調になる主な原因は、痩せすぎの人は栄養不足のため、吸収、代謝、排泄などの全身の機能に狂いが生じるため。

ですから、消化吸収性の良く、栄養価の高いものを摂取することが、体調を回復するのに大切。

疲れやすい

痩せすぎると疲れやすい理由は、以下の通り。

① 脂肪が足りないため、エネルギー不足に陥りやすい

② 筋力が弱いため、体の代謝が高まりづらい

砂糖の摂り過ぎのため、低血糖状態に陥る

胃腸が弱いため、栄養の吸収効率が悪い

詳しいことは、「痩せすぎで疲れやすい!ガリガリの男性・女性が体力がない理由とは?」でお話ししているので、ぜひ参考にしてみてください。

肩こり・首のこり

痩せすぎの人は、猫背だったり姿勢が悪い場合が多いため(下の記事参照)、体の各所に凝り

が溜まりやすい体型である傾向にあります。

参考:太りたい人が姿勢改善で太る方法!ガリガリ&胃下垂で太れない人必読!

そもそも凝りというのは、筋肉が緊張して固まって緩められない状態によって引き起こされるもの。

特に、痩せ型の人に多い猫背によって、うつむき加減で体が強張った状態が続くと、脳がその状態を覚えてしまい、無意識のうちに継続してしまうことに。

そうすると、血管が圧迫されて血流の悪化を招き、それによって疲労物質や老廃物が筋肉中に溜まって、肩こりや首のこりを引き起こすことになる訳です。

▼太る専用サプリの効果とは?

icon-checkもうガリガリなんてだ…!健康的に太りたい人向けの太る専用サプリとは?

どうしても太りたい人は、超人気の太る専用サプリ『プルエル』を絶対に活用すべきです。

プルエル』は、胃腸での消化/吸収力をアップさせる「7種の消化酵素」を配合したサプリ

さらに、胃腸の働きの土台となる「アミノ酸」や、胃腸の調子を整える「和漢成分」が、太りやすいカラダにしてくれます。

他にも、国産かつ無添加なので、安全性が高いことが魅力。

錠剤タイプで、1日3錠飲むだけで太れるので、手軽で続けやすいのもメリットですね。

『プルエル』に含まれる7種の消化酵素は、カラダの消化吸収力をアップし、太りやすい体質づくりに効果大。

こちらも、定期購入後もいつでもすぐに休止・解約できますよ。

なお、『プルエル』の公式サイトからだと毎回20〜25%OFFで購入できるので、下記で確認してみてください。

→【※完全20%OFF】『プルエル』の公式サイトはこちらをクリック!

貧血

痩せすぎの人は、鉄分の不足により貧血を起こして、フラついてしまう人も多いことでしょう。

貧血は、血液中の酸素供給量が低下することで、引き起こされます。

とりわけ、痩せすぎの人は、食べた物の吸収率が低いので、慢性的に体の栄養素が不足した状態が続いているようなもの。

そうすると、血液中の酸素を運ぶのをサポートする働きのある鉄分も不足しがち。

貧血の70~80%ほどが、鉄分が欠乏するために起きる「鉄欠乏性貧血」なので、鉄分が不足すれば貧血になる訳です。

ですから、鉄分を多めに摂るか、サプリで補うことが大切。

乾燥肌

痩せすぎの人に多いのが、乾燥肌です。

乾燥肌とは、皮膚の油分(皮脂)が少ないために、肌が乾燥している状態。

皮脂によって肌は乾燥や紫外線から守られているので、適度な皮脂は必要ですが、痩せすぎの人は、体内の脂質が不足していることで、乾燥肌になりやすいのです。

さらに、毛穴から分泌される油分も少ないので、乾燥肌が継続しやすいのも特徴。

さらに、痩せすぎの人は、新陳代謝の機能も低下気味なので、肌のターンオーバーが乱れることも、乾燥肌を引き起こす要因の一つ。

乾燥肌を改善するには、代謝を良くし、普段の食事を改善して肌に必要なアミノ酸やビタミン類を積極的に摂取するとよいでしょう。

肌は通常約28日間で生まれ変わるので、まずは1ヶ月間続けることが大切ですよ。

冷え性

痩せすぎの人は、筋肉や脂肪が極端に少ないため、冷え性になりやすいでしょう。

筋肉は、体の中で最も熱を作る組織であるため、筋肉を鍛えることで冷え性を改善することが必要。

また、脂肪が少ないと、体の熱を体外に発散させやすいので、体が冷えやすくなります。

さらに、筋肉で作られた熱は、血液で全身に運ばれているので、栄養不足だと血行が悪くなるため、冷え性になりやすいのです。

生理不順

痩せすぎの女性が、生理不順に陥る原因は、体重が減って栄養不足になると、体は生命維持を優先して、心臓や肺、脳などへ栄養を先にまわすことによって、生殖機能(卵巣など)に十分な栄養が届かないため。

参考:痩せすぎで生理がこない!生理不順でも太りたい女性が太る方法3選

生殖機能に栄養が届かないと、皮下脂肪をつける役割のある女性ホルモンの分泌量が低下し、自律神経のバランスが崩れることで、女性はますます痩せて、肉体的・精神的に不安定になりやすいでしょう。

ですので、生理不順を解消し、健康的に太るためには、栄養バランスを意識した食事が不可欠。

なお、“楽に”太りたい方は、ぜひ「太るサプリ」を活用すべき。

というのも、太れない根本原因である「消化吸収力の弱さ」を、サプリが簡単に補ってくれるから。

元研究者である私が調べた“楽に太れるサプリ”は、下記に全部ご紹介しているので、クリックして確認してみてくださいね。

→信頼度No.1!楽に太れるサプリランキング2024年最新版

痩せすぎ改善方法

上述した痩せすぎ特有の症状から回復するためにも、痩せすぎを改善して太るにはどうしたらよいのでしょうか。

そもそも、痩せすぎの人が太れない体質である原因は、栄養の消化吸収力が低下しているため。

したがって、胃腸の機能を高めることが、痩せすぎ体質を改善し、太るために効果的

さらに、太りやすい食べ物や、太るサポートをしてくれるプロテインやサプリを併用すると尚良し。

具体的には、痩せすぎ体質改善には、次にあげる点を食生活や生活習慣に取り入れると良いでしょう。

  1. 食物酵素を摂取する
  2. 筋トレ・運動をする
  3. プロテイン・サプリを摂る

上述の3点に基づいて、痩せすぎを改善する方法については、「痩せすぎ体質改善!太りたい!ガリガリ体型・痩せ型の男性・女性が太る方法!」で詳しくお話ししているので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

痩せすぎるとどうなるのか、痩せすぎ特有の症状と痩せすぎの改善方法について解説。

痩せすぎの人は極端に筋肉や脂肪が少なく、なおかつ栄養の吸収率が低いため慢性的に栄養が不足している状態に近いこともあり、体調不良、疲れやすい、肩こり・首のこり、貧血、乾燥肌、冷え性、生理不順に悩まされることも多い。

痩せすぎの人が太れない体質である原因は、栄養の消化吸収力が低下しているためなので、胃腸の機能を高めることが、痩せすぎ体質を改善し、太るために効果的

必読記事:【短期間で太る方法】すぐに太りたい人必読!手っ取り早く体重を増やす方法!

↓楽に太れるサプリはこちら!

mkazu19