太りたい男性・女性が一日に必要なカロリーは?太る方法も徹底解説!

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

太りたい男性・女性は、一日に必要なカロリーと太る方法について気になるところでしょう。

一日あたりで必要なカロリーを計算するには、どれくらいのペースで太ることを目指すのか、その目標値を決める必要がありますよね。

また、太るためには、一日あたりの「摂取カロリーを増やす」ことが大切なのはもちろんのこと、摂取したカロリーが体に取り込まれる割合を示す「栄養の吸収率」にも目を向けることが大切です。

今回は、太りたい男性・女性が一日に必要なカロリーを、明快な指標を元に導き出した上で、体重増加の理想のペースや、カロリーの観点を踏まえた「太る方法」について徹底解説するので、しっかり読んでみてください。

【男性・女性別】一日に消費するカロリー計算!

太りたい男性・女性が太る方法を知る上で、一日に消費するカロリーはどの程度かを把握しておくことは大切ですよね。

一日に消費されるカロリーには、次の2種類に分けられます。

  • 基礎代謝:何も活動していなくても消費されるカロリー
  • 生活代謝:生活の中で活動することで消費されるカロリー

基礎代謝による一日のカロリー消費量

基礎代謝に必要なカロリー計算では、ハリス・ベネディクト方程式というものが役立ちます。

この基礎代謝カロリー計算式では、【性別、体重、身長、年齢】の属性から基礎代謝カロリーを算出します。

ハリス・ベネディクト方程式(改良版)

・男性の基礎代謝カロリー=13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

・女性の基礎代謝カロリー=9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

実際に基礎代謝カロリーを計算してみると、以下の通り。

(例1)男性、体重60kg、身長170cm、年齢30歳→1538キロカロリー

(例2)女性、体重45kg、身長160cm、年齢25歳→1251キロカロリー

一日の基礎代謝カロリーには、個人差もありますが、目安として男性で1500キロカロリー前後、女性で1200キロカロリー前後だと考えてもらえばよいでしょう。

▼太る専用サプリの効果とは?

icon-checkもうガリガリなんてだ…!健康的に太りたい人向けの太る専用サプリとは?

どうしても太りたい人は、超人気の太る専用サプリ『プルエル』を絶対に活用すべきです。

プルエル』は、胃腸での消化/吸収力をアップさせる「7種の消化酵素」を配合したサプリ

さらに、胃腸の働きの土台となる「アミノ酸」や、胃腸の調子を整える「和漢成分」が、太りやすいカラダにしてくれます。

他にも、国産かつ無添加なので、安全性が高いことが魅力。

錠剤タイプで、1日3錠飲むだけで太れるので、手軽で続けやすいのもメリットですね。

『プルエル』に含まれる7種の消化酵素は、カラダの消化吸収力をアップし、太りやすい体質づくりに効果大。

こちらも、定期購入後もいつでもすぐに休止・解約できますよ。

なお、『プルエル』の公式サイトからだと毎回20〜25%OFFで購入できるので、下記で確認してみてください。

→【※完全20%OFF】『プルエル』の公式サイトはこちらをクリック!

生活代謝による一日のカロリー消費

一方、生活代謝カロリーは、生活をしていく中で消費されるカロリーのことで、人によって生活強度に違いあるため、以下のように分類することができます。

生活強度 生活強度指数 活動内容
強度I 1.3

・生活のほとんどが座位で活動量が少ない

・家事による立ち仕事もあまりせず静的な生活

強度II 1.5

・座位が中心の仕事だが、移動や立位での作業や接客などの仕事がある

・通勤や買い物、家事をしている

強度III 1.7 ・軽度の肉体労働や、一時間以上の運動を週五日以上している
強度IV 1.9

・宅配業者や引っ越し業者などの重度の肉体労働をしている

・一時間以上の激しい運動を週五日以上している

参考:【太る方法】基礎代謝が良すぎると太れない?太りたい人の太り方!

一日の総消費カロリーの計算式

太りたい男性・女性が気になる一日の総消費カロリーは、上述の基礎代謝カロリーおよび生活代謝(生活強度指数)を加味して、次のカロリー計算式から算出することができます。

総消費カロリー=基礎代謝カロリー×生活強度指数   

太りたい男性・女性が一日に必要なカロリーとは?太るための方程式を公開!

「太る方法」を考える上で、太りたい男性・女性が太るために一日に必要なカロリーはどの程度なのかを見積もってみましょう。

そもそも、太りたい人が太るためには、一日に体に吸収されるカロリーが一日に消費されるカロリーを上回っている必要があります。

すなわち、

太るためのカロリー)=(一日の総吸収カロリー)−(一日の総消費カロリー)

となる訳ですね。

また、一日にあたりの総吸収カロリーは次のように求めることができます。

(一日の総吸収カロリー)=(一日の総摂取カロリー)×(栄養の吸収率)

この計算式から言えることは、一日あたりの総摂取カロリーが多くても、栄養の吸収率が低いければ、一日の総吸収カロリーは増えないということ。

逆に、一日あたりの総摂取カロリーが少なくても、栄養の吸収率が高ければ、一日の総吸収カロリーは大きいと言えます。

以上から、太りたい男性・女性が“太る方法”は次の通り。

(総摂取カロリー)×(栄養の吸収率)>(基礎代謝カロリー)×(生活強度指数)

なお、“楽に”太りたい方は、ぜひ「太るサプリ」を活用すべき。

というのも、太れない根本原因である「消化吸収力の弱さ」を、サプリが簡単に補ってくれるから。

元研究者である私が調べた“楽に太れるサプリ”は、下記に全部ご紹介しているので、クリックして確認してみてくださいね。

→信頼度No.1!楽に太れるサプリランキング2024年最新版

太りたい男性・女性が太るための理想的な一日のカロリーは?

太りたい男性・女性が太るための理想的な一日のカロリーはどの程度なのでしょうか?

理想の一日のカロリーを知るためには、一ヶ月あたりでどの程度の体重増加を目指したいのかによります。

一般的には、一ヶ月に2キロ程度のペースで太ることが理想。

また、1キロ太るためには、約一万キロカロリーが必要だと認識しておきましょう。(下の記事参照)

参考:一ヶ月で10キロ太る方法!太りたい男性・女性に教える太り方!

ですから、仮に一ヶ月に2キロ太ることを目指したとすると、太りたい男性・女性が一日あたり必要な、上記の「太るためのカロリー」は、一日あたりでだいたい600〜700キロカロリー程度と考えられます。

関連記事:2キロ太るには?太りたい人が体重を2キロ増やす方法!体重を増やしたい人必読!

太りたい男性・女性が太る方法をカロリーの観点から徹底解説!

太りたい男性・女性が太る方法を、カロリーの観点から解説していきましょう。

先程は、一ヶ月あたり2キロ程度の体重増加を目指すには、約600〜700キロカロリーを増やす必要があることをお話ししました。

この一日あたりのカロリー量を目指すには、上記の「太るための方程式」に基づくと、次の4つの太る方法が考えられます。

太る方法① 総摂取カロリーを上げる

太る方法② 栄養の吸収率を上げる

太る方法③ 基礎代謝カロリーを下げる

太る方法④ 生活強度を下げる

このうちで、太る方法③、④はおすすめできないため、太る方法①、②を目指すべきです。

以降では、太りたい男性・女性が目標とする「太るためのカロリー」を補うために、総摂取カロリーを増やす方法と、栄養の吸収率を高める方法について、具体的に取り上げていきます。

関連記事:半年で10キロ太るには?太りたい人が体重を10キロ増やす方法!

太る方法:総摂取カロリーを上げる

太りたい男性・女性が太る方法の一つ目は、一日あたりの総摂取カロリーを上げること。

簡単に言えば、太るためには食事量を増やせばいいということです。

食事量を増やすには、次のポイントを押さえることが大切となってきます。

  • 食事回数を一日3食を基本とし、空腹状態で食べる
  • 消化に良く胃腸に優しい食べ物を食べる
  • 消化を助ける作用のある食物酵素を含む食べ物を食べる
  • 消化を促進してくれる消化酵素を配合したサプリメントを摂取する
  • 適度な有酸素運動や筋トレをして代謝機能を高める

上記の点については、詳しくは下記の記事で取り上げているので、そちらを参考にしてみてくださいね。

参考:太りたい人が食事量を増やして太る方法!食べる量を増やすには?

太る方法:栄養の吸収率を高める

太りたい男性・女性が太る方法の二つ目は、栄養の吸収率を高めること。

太れない体質の方は、太りたいと思っていても、一般の人よりも栄養の吸収率が低い傾向にあるため、なかなか太ることができません。

これは、「太れない原因は遺伝にあった!ガリガリで太らない人が太る方法とは?」でご紹介している通り、遺伝が関係していると考えられます。

したがって、太りたい男性・女性が太るには、栄養の吸収率そのもの高めることが鍵を握っていると考えてよいでしょう。

栄養の吸収率が低い原因は、食べ物の消化力が弱いことが引き金となっています。

ですから、消化力を高めることが大切。

栄養の消化吸収の仕組みや、消化吸収力を高める方法について、詳しくは「【太る方法】栄養の消化吸収力が太りたい人が体重を増やすのに最重要!」でご紹介しているので、じっくり読んでみてください。

なお、“楽に”太りたい方は、ぜひ「太るサプリ」を活用すべき。

というのも、太れない根本原因である「消化吸収力の弱さ」を、サプリが簡単に補ってくれるから。

元研究者である私が調べた“楽に太れるサプリ”は、下記に全部ご紹介しているので、クリックして確認してみてくださいね。

→信頼度No.1!楽に太れるサプリランキング2024年最新版

まとめ

太りたい男性・女性が一日に必要なカロリーと太る方法について解説。

一ヶ月で2キロ太るペースが理想的であるため、一日あたり「太るためのカロリー」が600〜700キロカロリーを要する。

太りたい男性・女性が太る方法として、総摂取カロリー(食事量)を増やし、栄養の吸収率を高めることが重要。

関連記事:【1ヶ月で5キロ太る方法】短期間で太りたい人が体重を増やす方法!

↓楽に太れるサプリはこちら!

mkazu19